スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『満開祭り2』昼の部 感想メモ


IMG_0420.jpg
アニメ『結城友奈は勇者である』のイベント!待ちに待ったイベント!
前回の満開祭りは昼、夜どっちも行けたんだけど、今回は昼だけ参加。
すごく楽しかったから、忘れないようにメモっておきたい…。
あー去年もメモしておけば良かったなー楽しかったのになー。

 
◎開場前…
物販、前回は会場内で実施していたのが、今年は外で…しかもめっちゃ並んでた!
売り切れるのも前回よりも早いペースだったような…気づいたらリーフレット完売してた。
ドラマCD諸々まだ買ってなかったから欲しかったんだけど、とりあえず一番欲しかった
リーフレットとムビチケカードは買えたよ~良かった。

今回も大赦仮面いたよ、すげー。
女性参加者もちらほら見かけて安心した…(*´∀`*)


◎開場後…
ファンの方が贈られたお祝いのお花、すごく綺麗だった…。
めっちゃ写真撮らせてもらったわ。
会場内のBGMはキャラクターソング 「勇気のバトン」の楽曲エンドレス。
席後ろの方だった・・・(´;ω;`)


◎昼の部 メモ
・OP
ぱるにゃすのナレーションから始まるオープニングテーマ「ホシトハナ」
多分前回と同じ文章だったんじゃないかな…ナレーションは生アフレコ?

何だか伴奏の音量大きめ?声聴き取り辛くてね…
特にともよちゃんはこの後のキャラソンでも声小さくて後ろの席だと辛かったな。
それでも終始涙目、なんど聞いてもいい曲だわ・・・。

・挨拶
長妻さん「煮干は食べてきたかー」
ともよちゃん「お姉ちゃんの背中を見て…」
ともよちゃん夕実さんいちゃいちゃしだす。可愛い。
みもりん「散華する勢いで…」
ぱるにゃす「前回来てくれた人ー今回初めて来てくれた人ー」
前回参加の質問で全力挙手。初参加の人も結構いたな~。
ゲスト紹介、夕実さんからの花澤さん呼び出し
花澤さん、勢い余って声裏返る。「勇者部活動報告」での噂を聞いていたらしく、めっちゃビビってた。

・キャストコーナー

1.長妻さんMCコーナー(特訓?)
(ルール説明)バーテックス討伐のための特訓として、お題をこなせる代表を選抜。
          立候補でも推薦でも可。
          ぱるにゃすが適任だと思ったら、ぱるにゃす立候補でも…
          (推薦と言おうとしたのかな?でも、ぱるにゃすはすごいノリノリだった)
テーマ1 取っておきのダジャレ
みもりん「最近の私のブームをわかっててテーマ選んだ?」
みもりん「最近寒くなってきたから、寒いダジャレでみんなをもっと寒くしてやろうと・・・」
自ら前へ前へと出ていくみもりん
「最近寒い、寒い、サモ・ハン・キンポー!」⇒ブー
テーマ2 可愛い台詞
ともよちゃん、進んで立候補
花澤さん「何でみんなこんなに前のめりなの?!」
「私を食べて♡」⇒ピンポン
花澤さん「何を食べていいの!?」(席から立ちあがり、食い気味に)
ともよちゃん「おまんじゅう?」
夕実さん耳打ち後、ともよちゃん「パン」連呼
花澤さん、グっと親指立てながら頷きつつ着席。
テーマ3 取っておきのダジャレ(クリアするまで何度もやるらしい)
みんなでしばらく考えながらも、「ここはぱるにゃすが良いんじゃ…」
ぱるにゃす「考えるから!」と立ち上がり、ステージ上にある階段を昇ったり降りたりしつつ、変なポーズとったり
みもりん、心配して立ち上がりつつ、ぱるにゃす見守る
ぱるにゃす、立候補
「私は!てるっ(転ぶ仕草)いはるか!(だんだん小声になりつつ)」⇒ピンポン
みもりん「ぱるにゃすのポテンシャルの高さを感じる・・・」
花澤さん「みもりんはどの立場なの!?」



2.ともよちゃんMCコーナー(バーテックス6体倒せ)
(ルール説明)一般常識クイズ
         5分以内で、クイズ6問に対し、6人が順番に選んで回答。
         全正解でご褒美、不正解で罰ゲーム。
夕実さん、ご褒美があることにびっくり、いつも(ラジオ)は罰ゲームしかないのに…
前回の満開祭りでも罰ゲームしかなかったことを花澤さんに説明する夕実さん
花澤さん「何やってんだポニーキャニオン!」
ぱるにゃす「Qさまみたい!私 宇治原やりたい!」と言いながら、6番回答席へ
ぱるにゃすを放置して、夕実さんがみんなを招集。ぱるにゃすが1番と6番どちらが良いか相談
現役大学生だから、ということでともよちゃんを5番回答席へ
夕実さん「学生から一番遠いし…」と1番回答席へ着こうとし、みもりんにどつかれる。
「伊集院役で…」と言いながらみもりんが3番回答席へ
何やかんやあって、花澤さんに1番回答席を譲る一同。
花澤さん「もしかして気使われてんの!?」(激おこ)
夕実さんを始め、そんなことはないと諭して、花澤さんしぶしぶ着席。
回答の順番決めるまでのぐだぐだのやり取りが一息ついたところで、
夕実さん「普段の(MCの)私の苦労がわかったか!」
ともよちゃん「はい…」
ともよちゃん、めっちゃへこみながら掛け声「スタート」で回答開始。
1番 花澤さん、どの回答選んでもいいと言われつつ、難易度4の問題選択。
答え、手紙の「拝啓」に対して⇒「敬具」(ファインプレーで拍手喝采だった…)
2番の長妻さん、難易度1、2で迷った後、難易度1の問題を選択。
答え、『源氏物語』の作者⇒「紫式部」(問題合ってるかな…忘れてるわ)
3番目のみもりん、色々問題選びながら、めっちゃ悩む。
難易度2の問題文出して悩む間に、夕実さん「ぱるにゃすに残してあげた方が…」
難易度3のドライアイスは何を固めたもの?⇒「二酸化炭素」
「水」や「液体窒素」と答えつつ、一度、二酸化炭素と答えたのに不正解の音が…
4番目の夕実さん、速攻で難易度2の問題を選択し、テニスで「0」は?⇒「ラブ」
5番目のともよちゃん、難易度5、6の回答に迷う
難易度5「サグラダ・ファミリアの建築家の名前は?」で
「サグラダ!」「ウィリアム!」「マイケル!」諸々、カタカナ4文字の外人名を回答(カタカナ4文字とヒント入る)
ともよちゃん「5分長いなあ…」
最終的に難易度6 国名『土耳古』読み方⇒トルコで正解
(最初、「土」を「し…」って読んでて危なかった…先に問題選んでたみもりんが「ど…」って言ってたのに…)
しかし、夕実さんの「五番の問題だったらわかるのになあ」発言ひどい…( ;´・ω・)
6番のぱるにゃす、難易度5で「ポッター!」殆ど答えられずに終了
難易度5回答「ガウディ」出た瞬間に、ぱるにゃすともよちゃん「知ってた!」
ともよちゃん「最近、サグラダ・ファミリア板書したのに…」
罰ゲーム文章を読む夕実さん
「一般常識を答えられないおバカさんです」←夕実さん「悪口!?」
「おバカさんになりきろう」という罰ゲーム内容が発表される
真っ先に起立したともよちゃん「ちゅるちゅるランドから来た~」(多分ともよちゃんだった気がする)
わちゃわちゃする勇者部の面々と一歩引いて様子を見てる花澤さん
夕実さんからぱるにゃすへのフリ、夕実さん「マイケル!」ぱるにゃす「ポゥ!」
「勇者部活動報告」であった外人ネタを振ろうとしていた夕実さん「ジャクソンになっちゃったよ…」
みもりんはすぐに思い出して乗っかる、ぱるにゃすも思い出してみもりんの肩に腕を回す
花澤さん、自棄になっておバカキャラになりきって綺麗にオチた



・キャラソンコーナー
順番忘れたけど、ちょこちょこキャラの台詞入ってて良かった…
個人的には今回も「○△□」が聞けるの楽しみにしてたんだけどなあ。
あの振付がめちゃくちゃ可愛いから、いつかまた見たいなあ。
でも、前回のイベントじゃキャラソン全然聞けないまま行っちゃったけども、
今回はキャラソン聞きこんでから行けたから、生で聞けて感動した…。
ともよちゃんの振付が樹ちゃんの変身シーンみたいにあざと可愛かったー。
あと、ぱるにゃすの歩いたり腕振ったりする振付も可愛かったんだけど、
特に「寄り添って眠ろうね」で肩にもたれかかるような動きが
東郷さんに寄りかかる友奈ちゃんを連想して素晴らしかった。最高だった。

・キャストトーク
6人のキャラソン終了後に、ちょっとだけキャストトーク
キャラソンをステージ上で歌うの、今回のイベントが初めてだったのね。
花澤さん「みんな乗ってくれるんだけど、あんまり激しい歌じゃないから
      すぐにスッっと腕を下げるのが(笑)」

夕実さん「(みんなの前で歌うと)みんなの反応も楽しめると…」

・生アフレコのコーナー
前回の内容に+@
花澤さん「台詞あるかなー」
それぞれ近くのテーブルに置かれた台本を取りに行って
先に取りに行ってた夕実さんから台本を受け取るぱるにゃす「ありがとー」
前回のイベントで台本忘れてマイク前に立ってたな~ぱるにゃす
確か前回はみもりんの台本と同じテーブルに置いてあったかで、みもりんから受け取ってたっけ。
客席の一部でざわざわ…(前回のイベントでの台本のやり取り思い出して?何があったか謎)
夕実さん「ざわざわしてる?」
花澤さん「ざわざわしてるんじゃない!」(喝)
「黙ってついてこい」的なノリの花澤さんに対して夕実さん「流石…」

前回と同じ、テレビアニメ本編の映像に本編台詞+モノローグ的なナレーション台詞
5人の最初の変身で即泣いた(´;ω;`)
夏凜ちゃんがみんなと仲良くなっていくところにまた泣く(´;ω;`)
大赦突入時の夕実さんの叫びすごかった…それまでの淡々としたモノローグから
瞬発的にあの叫び声出せるってすごい…今回もまた泣いた(´;ω;`)
その後に入る「祈りの歌」…また聞けてめっちゃ嬉しい…また泣いた(´;ω;`)
キャラソンもあったし、前回と違って今回はフルバージョンの方だったからってのもあるんだろうけど
今回はアコースティックギターなしだったな…前回は生演奏つきで歌っててそれも感動したなあ。
ともよちゃん、若いのにすごいよなあ…。

個人的に、目も耳も供物に捧げられた夏凜ちゃんが気配だけで追ってきて
他のみんなの掛け声とタイミングズレながらも「うおおおお!!」って叫ぶ最終決戦大好きなんだ…。
だから、長妻さんが生アフレコでもきっちりタイミングずらして叫んでたのにグッと来た…(*´∀`*)

スクリーン上、それまでアニメ本編映像流していたのが背景画像に(大橋近くの公園?)
東郷さんとそのっちの会話(途中まで、アニメ本編後の二人の会話かな?と思ってた…)
そのっちが呼びかけ「ミノさん」
会場ざわつく、私もドキドキする。
スクリーン上に「三ノ輪 銀役 花守ゆみり」の文字
会場うおおおお、私もうおおおお(*p゚∀゚q)
第一印象の話、東郷さんはわかりやすい、そのっちわかりにくい、ミノさん「いいチーム」
これ小説だっけ?どこかで読んだような…私ボロ泣き(´;ω;`)

この流れからの東郷さんの特攻ですよ…泣かない訳がないわ。
生アフレコで聞く「嘘」「嘘じゃない」の掛け合いはほんとに最高。
最後の「私を一人にしないで」の思い詰めた演技、みもりんすごかった。
そこからのぱるにゃすの「届けー!」はもう何度聞いても堪らない。
ここまでボケ通してきた所からのギャップもあって、めちゃくちゃ感動した。ほんとに良かった。
目も耳も幸せすぎた。

それから最後にED「Aurora Days」、「勇気のバトン」(この辺り泣きすぎてかなりうろ覚え…)
「勇気のバトン」では花澤さん花守さんも参加
そういえば、冒頭で夕実さんが「勇者部メンバー」として紹介したのに
どうして花澤さんは制服着てくれないんだろう…って思ったけど、
花守さんも併せて、わすゆ組としての立場でのゲスト出演だったのね

アフレコ後、サプライズゲストの花守さん紹介
花守さん、初めてみんなの前で銀を演じられて~とめっちゃ嬉しそうにお話しされる。
秘密にするため、ツイ禁していたとのこと。

・最新情報
みもりん、煽る煽る
会場「うおおおお!!」
みもりん「みんな乗ってくれる!」
劇場公開「結城友奈は勇者である−鷲尾須美の章−」情報
第一章、2017年3月18日公開!⇒会場「うおおおお!!」
最新映像を先行公開!⇒会場「うおおおお!!!」
長妻さん、既刊情報
「乃木若葉は勇者である」コミックス発売情報もさらっと流してたけど、今月発売だったのね…。
知らなかったから、もうコミックス出てるの!?買わなきゃ!!ってすげえ焦った…。

この後、誰がどの告知したか曖昧…

ぱるにゃす、拍手の合間にちょいちょいタモリさんの拍手真似ようとしてミスる。
ぱるにゃす、ドラマCD2巻の発表で中途半端な所まで読んでから煽ろうとして失敗。
娘太丸先生の『結城友奈は勇者部所属』劇場アニメ化決定
「銀幕デビューだ!」
みもりん「(5人の中で一人だけ映画に出ると)角が立つからね」
スペシャルイベント「讃州中学文化祭in観音寺市」香川イベント開催決定
夕実さん「(5人の中で3人だけ香川に行ったってなると)角が立つからね」
ぱるにゃす「みんなでうどん食べよー!」
ともよちゃん「でも、(入場料は)お高いんでしょう?」
夕実さん「なんと無料!」

・最後の挨拶の前にちょっとキャストトーク
花澤さん「楽しかった!」
映画に対して、「こんなの絶対泣けるじゃん!だってあそこ(最新映像)からスン(直立不動のポーズ)だよ!」

「わすゆ組でもラジオやりたい」「2人(花澤さん・花守さん)も勇者部活動報告に…」
みたいな話で和気藹々と盛り上がる一同

花澤さん、花守さんを怖がらせる(キャストトークでの有様踏まえて)
花守さん、しばらくあわあわした後に「やります!」(可愛い)

・最後の挨拶
花澤さん「勇者部あったかい」「うどんの出汁に包まれているような…」

ともよちゃん「一年半ぶりに樹を演じる」「演じられるか不安だった」
        「今まで緊張しなかった」「今回、初めて緊張した」


ともよちゃんは前回の満開祭りでの挨拶も良かったなあ…
声を出さない回でもキャストクレジットに自分の名前があるのを見て、
声を出して演技をするだけが役者でないと知ったとか、スタッフさんにすごく感謝したとか…
勇者部活動報告での自由奔放なキャラとのギャップもあって、泣きながらお話しするともよちゃん見て号泣
ぱるにゃすもともよちゃんから褒められて、「こんなにすごい人に」って何度も言いながら
褒められたのめちゃくちゃ嬉しそうに喜んでたの良かったなあ…

そういえば、前回の満開祭りでは最後の挨拶の後だったかな。
自然とみんなスタンディングオベーションしてたのも感動したなあ・・・
今回の夜の部はどうだったんだろう。

ともよちゃん「お姉ちゃんの背中を見て・・・」

みもりん「散華した・・・」
      「昨今の声優は笑いに歌にアフレコに色々と求められて…」


夕実さんから「座長」と呼ばれ、最後にぱるにゃすの挨拶
ぱるにゃす、目の前に設置されたモニターを指差しながら
「挨拶 巻きでって点滅してる!」
「巻いて話すから…!」(この後ちょいちょい、この台詞呟きながら話を続けてたぱるにゃす)
「2年ぶりの満開祭り…」(これ何度も言ってた)
「2年ぶり・・・本当は一年半なんだけど、そこは大目に見て・・・」(会場どっかんどっかん)


ぱるにゃす最高だったな!
前回の満開祭りの挨拶も飛ばしてたし、勇者部活動報告での話を聞くに
打ち上げだったかでの最後の挨拶も面白かったらしいね。

みもりんもイベントで言ってたけど、笑って泣けて満開祭りほんとに楽しいわ。
勇者部活動報告のニコ生も大好きだから絶対行きたいと思って参加した1回目から
今回の第2弾も参加できてほんとに良かった…。

メモはだいぶ抜けとかごっちゃになってる部分もあるけど、だいたいこんなだったかなっていう。
香川イベントは遠すぎて難しいけど、でも行きたいなあ…。
とりあえず、ドラマCDまず買わないと…( ;´・ω・)

おわり
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
 
プロフィール

松之木

Author:松之木
『はこぶね白書』のシルビノ君を愛でるために作ったブログ

カゲプロ創作物の保管庫
今は勇者であるシリーズのキャプとか感想まとめたり

カテゴリ
最新記事
シルビノ台詞BOT
Twitter
藤野もやむ作品紹介
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。